さきょん高知withこんぴらさん観光ツアー

すごしやすい天気の朝、気持ちよく起床できますね。
はい!おはようございます。

昨日は、友人を連れて早め高知を出発し高松駅に向かって走りました。高松発の電車が昼以降だったので、時間の余裕あり金比羅神社に行ってました。

参道のお土産屋が開店前な時間だったのて、参拝客も少なく歩きやすかったです。
ただ、晴天なので本殿までの階段を歩く旅に、汗だくでヘロヘロになります。

LINEにて、おういえメンバーから御朱印帳情報や頑張れ応援を貰い、本殿から先に進む奥の院まで行けました。

奥の院手前にある、休憩所が社務社ぽい建物なので、友人がそれを見て
「やっとついたー!(ニッコリ)」
「ここは休憩所やん(その目は険しかった)」
「奥の院へ続く急勾配の階段(絶望)」

過去に登ったことのある人にしか分かりませんが、その気持ち見れて楽しかったです。

奥の院に、あと少しだったので友人に
「パートナーと一緒にゴールせえへんの?」
「!! うん、そうやね」
と、眺めていたのですが…
友人が、長く続いた階段で疲労困憊でヘロヘロだったのですが、完全回復を貰ったキャラな様子で復活し!階段をダッシュでかけあがり、パートナーを置いて先にゴール!ネタ的に面白かったです。

しかし、今後パートナーから中尊寺金色堂にいる天叢雲剣の魂のような連続攻撃を受ける事は避けられない事になりますね。

階段を降りきり、参道にあるうどん屋で「かけうどん」を頂きました、疲れきった身体には、うどんがぴったりですね。「あー、この出汁がいいわ、生き返る!」そんなやり取りをした後、
美味しいソフトクリームとネタ的な釜玉ソフトクリーム頂きました。

その後は、無事に高松駅まで送ることができ、二泊三日の高知観光withこんぴらさんが出来たかと思います。
まだまだ、高知県西部や行けてない観光地もありますので遊びに来たら案内したいですね。
楽しめたかと思いますが、お疲れ様さまでした。
また高知に遊びにきいやー!





ほいたら、またね。

さきょん高知観光ツアー②

翌日、高知のパワースポット巡りをしたいとの希望がありましたので、まずは土佐神社へ!

自宅から少し離れている神社だったのて今まで行ったことがなく、土佐神社が土佐国で格式が高い位の意味を表す一宮だったことに驚き。

午前中の平日なので、参拝客はほぼいなくて聴こえるのは蝉の声だったので、厳かな雰囲気を味わえて、とても気持ちよく参拝できました。

次に、長宗我部元親の本拠地であった岡豊城跡に行き、2年間限定のやぐらに登り南国平野を一望し、気持ちは長宗我部元親な気分を堪能。

途中休憩を挟み、道の駅を併設している田野駅で、すり身ドックやユズシャーベットをペロリ。
値段も安くて、予想以上に美味しかったので驚き。

13:30過ぎにお昼ご飯として、鯨料理定食を注文(竜田揚げ、唐揚げ、チャップ)、私は鯨チャップを頂きました、生臭いかなあと予想してましが、まったく臭みがなく、ケチャップとニンニクチップの相性が良く、鯨肉が美味しかったです。
あと、鯨の刺し身も頂きました、すり生姜と醤油でパクり!「うーん、旨い」良い意味で期待を裏切ってました。

ようやく、パワースポットである室戸岬で散策し、海岸で岩場をジャンプ移動しつつ、ヤドカリ発見をしてました。

近くにある四国霊場24番札所最御崎寺へ巡拝!ここも土佐神社同様、厳かな雰囲気で良かったです。その足で、すぐそばに室戸岬灯台へ、ここは恋人達の聖地らしいので、お二人にはよかったのではないでしょうか。

で、少し移動して本日最後のパワースポット「弘法大師空海修行場 御厨人窟(みくろど)」へ!
現在は、過去に落石が発生しており洞窟に入れなくなってますが、少し離れた場所から見れるようになってます。

で、高知市に戻ってお土産ショップ「てんこす」にてお土産を買い、晩御飯の鍋焼きラーメン食べに須崎市へ!
人気のある、橋本食堂・まゆみの店に行きたかったのですが、両方ともお休みだったので、ぼっちりというお店へ。

橋本食堂・まゆみの店とは、また違った味ですが、熱々で鶏ガラスープがしっかりしており、「はー生き返る!うまーい」そんな気分で濃厚凝縮した高知観光ができました。
もう少し時間があれば、高知県西部も行きたかったのですね。

明日は、最終日!しっかり案内するぞー!








ほいたら、次へ

さきょん高知観光ツアー①

清みわたる秋空、暑さが和らいですごしやすいですね。
はい!おはようございます。

昨日は、東京の友人がパートナーとご一緒に高知へ遊びに来ており、私は仕事だったので二人には高知市内周遊バス(MY遊バス)で観光していただき、夜から合流しました。

二人は、はりまや橋→若宮八幡宮(長宗我部元親初陣の地)→桂浜→五台山竹林寺(四国霊場31番札所)→はりまや橋のルート観光されたようです。

遠い所から高知に遊びにこられましたので、美味しい物を食べてもらいたいので、高知といえば、カツオ!と、いうわけで、亀次にいってました。

カツオ三種盛(塩 タレ 刺し身) 、土佐巻き、
酒盗&カマンベールチーズ、青さのり天ぷら、
うつぼの唐揚げなどを食べました。
お二人とも食べたことのない料理がありましたが、美味しそうに舌鼓されましたのでホストとして「おもてなし」が出来たかなと思いました。

久しぶりにお会いし、話も盛り上がり(特に信on話しなど)ビールをカパカパと飲んでしまいました。中ジョキ3杯で止める予定が楽しくて何杯のんだか覚えてません。

で、高知の飲み友達とよく行きます、屋台まっちゃんの揚げ餃子を食べてもらい、土佐弁オンリーだったので、どれくらい話が伝わったか分かりませんが楽しく会話し、お二人の宿泊地へ無事に案内して、初日は無事に終了!

天気も夕方のみ激しい雷雨に見回れましたが、飲みに終わった時には雨も止んでおり、晴れ男の勝利ということですね。(強引)


ほいたら、次へ!

メモ2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

⭐監督!帰参者育成キャラ特訓は厳島と金色堂。

秋雨前線の影響により今週は雨模様になりそうです。東京の友人が木曜日に初来高しますので、晴れ男を力を発揮できるのかが問われます。
はい!こんにちは!

昨夜も帰参者さんを連れて、攻城戦の厳島にチャレンジ。

徒党構成は
密 演 道 刀 軍 修 能

小早川元総
1237456

香宗我部親泰
13

長宗我部元親
162

龍泉洞シバァに比べたら、楽に感じました。問題もなく無事に撃破。

時間が少し余ったので、帰参者さんの絵巻チェックをして、中尊寺金色堂へ!

天叢雲剣の魂
2341

特にありませんでした。
その後、真田クエ夏の陣、家康の雑魚狩りしてましたが時間制限に間に合わず失敗。
次はしっかり狩っておきたいです。

ほいたら、またね。

にほんブログ村
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村