フラッと近くの長宗我部フェス行ってみた!

日中の暑さが夏を感じるような気分ですね。
はい!こんにちは!

昼すぎに信onログアウトしてから、南国市岡豊にあります、高知県立歴史民俗資料館(岡豊城跡)で長宗我部フェスがあったので昼ご飯をかねて行ってました。

本丸跡に2年間限定の櫓が立っており、450年前もここから南国平野をここから一望してたのかな?と思ったりしました。

四方竹の肉巻きをたべつつ、ステージにて豊後大友宗麟鉄砲隊演舞を観覧しました。釣瓶撃ちや一斉射撃はなかなか迫力があって良かったです。
その後は、長宗我部フェス記念演舞を置鮎龍太郎ナレーションで観覧、お客さんと一緒に勝鬨をあげたりして楽しめました。

さて、今夜も信onを楽しもーと!




ほいたら、またね。

にほんブログ村

かなりのドライブで動物園!

天候が怪しくなった来た夕方、ゆったりすごされてますでしょうか?
はい!こんばんは!

今日は、香川でB級グルメがあるので行こう!と誘われ、まんのう町に向かってましたが…サイトをよく見たら、日付けが違ってたという事があり、「まだ行ったことの場所はないかな?」
「めずらしい動物園があるで!」
「じゃ、それで!」
そんな感じで、香川県の東端にある「しらとり動物園」に行きました。

普段行くような動物園とは違っていて、動物を触りやすい環境で、エサもやりやすいです。

象、ライオン、虎、カバ、シマウマ、羊、ヤギなど様々種類がいました。

GWなので、渋滞もすごかったですが親子連れが多かったです。
ただ、人間相手をしていた動物はお疲れでしょうか?スヤスヤと休んでる動物が多かったですね。
普段行かない所に行くのもいいですね。





ほいたら、またね。

にほんブログ村

飲んで飲んで呑まれて飲んでの赤岡どろめ祭り

両腕を日焼けしてヒリヒリとしてますが、GWをいかにお過ごしされてますでしょうか?
はい!こんばんは!

昨日は、香南市赤岡町にて「どろめ祭り」が開催されてましたので、雰囲気に味わいに行ってきました。

アルコール接種を目的にされてる方が多いので、普段なら一両編成ですが、この日は二両編成になってました。

会場に到着して、事前にテント席の予約をしておいてたので、すんなり座れました。

予約チケットに、どろめ汁・どろめぬた・酒がついており、早速、どろめぬたと酒(熱燗)でいきました。知人さんのご指摘通り、ぬたとお酒の相性がよかったです。ぬた(白味噌+ニンニクの葉)に砂糖が入っており、ぬたが苦手な人も食べやすい味になってました。

ステージでは、元フィンガー5のアキラのオンステージがやっており、50代以上の方には好評でした。

で、どろめ祭りメインイベント「大酒早飲み大会」が始まり、男性が一升(1.8㍑)女性が5合(0.9㍑)を、いかに早くこぼさず飲むかを競う戦いが始まりました。

私は、強くないから参戦してません(笑)

男女ともだいたい、30秒から40秒で平らげてましたが、優勝候補の男女は12秒で綺麗に飲み干してました。
まさに圧巻とは、このことでしょうねぇ。

ちなみに、参加者は急性アルコール中毒防止のため、ステージ裏のトイレですぐに処置✨✨✨✨✨されるようです。

さすがに陽射しがきついので屋根のしたにいないと大変ですが、朝から楽しみながら飲むのは格別ですね。




ほいたら、またね。

にほんブログ村

ちょっとドライブで野球観戦!

絶好のドライブ日よりの日曜日!皆様いかがお過ごしでしょうか?
はい!こんばんは!

今日は、友人と室戸に行きキンメ丼を食べたのち、室戸マリン球場で高知ファイテンドックス対香川オリーブガイナーズの試合を観戦してきました。

プロ野球とは、また違った感じの地域密着な盛り上がりがありました、応援の盛り上がりは香川がトランペットと太鼓を使っての応援、高知が声援と手拍子でした。

私は香川のようなトランペットや太鼓で盛り上がる方が好きです。

高知の応援で、ランナーなしからの「タイムリー!タイムリー!○○(選手名)!」には、その応援は間違えてるやん、と友達と会話してました。

試合は、香川4点差を追いかける試合展開で1点差まで追いつめる事ができましたが、最後まで追いつく事ができずに敗退。
見てて最後まで目の離せないので、面白かったですね。
元メジャーリーガーのマニー・ラミレスの出番がなく、打席が見れなかったのは残念でした。

次回は友人と休みが合えば、ビールを飲みながら野球観戦したいもんです。

さて、今夜も信on楽しもうっと!


ほいたら、またね。

にほんブログ村

土佐ジローを目指して、険しい道をドライブ!

雨が降りだしそうな夕方な日曜日!
はい!こんばんは!

今日は友人と一緒に安芸市畑山にあります、はたやま憩いの家(宿泊可能)に行ってきました。

安芸市内から県道29線をひたすら山にむかって進みます。軽自動車でギリギリすれ違いができるような道路な悪路です。安芸市内から1時間くらいで到着。ちなみに携帯の電波が入りにくいです。
auは圏外、SoftBankはアンテナ1でした。

土佐ジロー(鶏)の親子丼、胸肉のたたき、卵焼きをシェアしながら、私はノンアルコールビールでいただきました。

肉が柔らかく旨味のある味でした。食べに行くのには、時間はかかりますが満足できます。
たたきは、焼き具合がよく甘味がありました。
卵焼きは、調味料を入れておらずの、卵一本勝負ですが濃い味を感じます。
他のメニューも次回行ったときは食べたいですね。

その後は、県道29号線をさらに山に入っていき、落石や山の水が流れ込んだ形跡を味わいつつ、スリルいっぱいのドライブを楽しめました。
1時間以上走りましたが、対向車が来なかったのは運がよかったです。

さて、今夜も信on楽しもうーと!




ほいたら、またね。

にほんブログ村
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村