真面目な信On記事

はい、引き続きおはようさん!

天下イベもあったため(勢力・合戦参加縛りはしていません)全員と遊ぶ機会がなく残念でしたが、昨夜は久しぶりにいつもとは違ったメンバーで遊びに行きました。

その際、メンバーから助言を下さいとの要望がありましたので、恐縮ですが書いてみようと思います。


職業関係なく大切な事、忍者、詠唱、盾について、昨夜思ったことのみをQ&A方式で主観で書いていきたいと思います。上記の職でアドバイス等あればコメント欄に是非お願い致します。

・共通
Q 1、小玉、大玉、陣形は誰が持つ?
   2、初めての職だから戦闘が不安

A、1、大玉・小玉については、予め誰が積んでおくか確認をする。党首する場合は特に必要
  1、陣形:同上

2、まずは、戦闘中にしっかりと宣言をする事。術止めを行う行わないで回復の動きか変わる等して勝敗を大きく分けます。
  しっかりと○s、○×等発言する事。
   (戦闘中余裕がなくて手入力が厳しい方は予めマクロを作っておくことをお勧めします。)
   マクロの一例(一門メンバーの抜粋)
   例、はもみんまた死んでしまうのかい 
   例、☆ 全体看破 ☆  
   例、寂光 (覚醒流派技能 生命60%上昇+術ダメージ軽減)

・忍者
Q、結界破りが標的に当たらない

A、人型NPCは鍛冶と侍に守護があるため近接yをしても思うように当たらないです。確実に破るのでしたら守護低下技能(例、封護)のあとにyをすると的確に当たると思います。または間接y(結界破り・裏)を実装すると良いかもしれません。
    
sの使用場面については意見がいくつもあるので、ここで書くのは辞めておきます。施設会話にて質問を投げたら皆が食いついてくれるので興味があれば遠慮なく振ってね(笑)
後、わしは詳しくは分からんが、バー位置の調整も忍者は大事になってくるので、施設会話の皆に聞いてくりくり~。もしかしたらコメントにイケメン忍者持ちの皆が書いてるかも!?

・詠唱
Q、1、古神の気合管理について
  2、ボスや武将に子守唄が成功しにくい
  3、待機してもよいか

A、1、「天授」よりも「神威光臨」がお勧めです。気合継続回復効果もあるので使い道が豊富
  2、成功率が低いと思います。それと、ヘイトが高い技能なため旗を持っている場合は大変危険です。徒党の旗をかばうために使用するのはありだと思いますが、Q&Aの3も参考にして頂きたいです。
  3、必要最低限の付与が維持できたら待機というのも重要だと思います。NPC戦では待機して看破・霧散が来たらすぐに詠唱が行けるように、低速等が来たら解呪をする等。当たり前の事ですが、これをやるのが本来の仕事だと思います。

・盾
Q、釣りの優先順位とは
A、寄合抜粋です。
  憤怒威圧(一所系)で釣った敵の標的固定が残っているとき、この敵を一所懸命(一所系)で釣ることはできる。
  武名の巧(挑発系)で釣った敵の標的固定が残っているとき、この敵を罵倒(挑発系)で釣ることはできる
  憤怒威圧(一所系)で釣った敵の標的固定が残っているとき、この敵を武名の巧(挑発系)で釣ることはできる。
  武名の巧(挑発系)で釣った敵の標的固定が残っているとき、この敵を憤怒威圧(一所系)で釣ることはできない。
  相方の盾さんと相談して釣りを行うと気持ちよく戦闘を行えると思います。

長文になりましたが、以上で終わりになります。
この記事が今後の役に立てれば幸いです。

ほいたら、またね☆

追伸。昨夜居たメンバーには伝えましたが、おういえ一門及び施設会話メンバーにおいて勢力縛りは一切ありません!また、おういえ一門が他国へ移籍することもありません!
巻き込み戦闘含めて、合戦場で叩くまたは叩かれる事もあるので、そこは理解して頂けると幸いです。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マクロだったのかっ!
えらい真面目な記事だったのでドン引きしてます。
新規さんとかもいるから、基本は教えてあげたいですよね。でもおういえは、僕なんかが・・・私なんかが・・・って人が多いからw
楽しく遊べる範囲で伝えられることは伝えていきたいね

No title

はもさんへ
ふむふむ…普段の記事だと、ぞっこんなのですね。
時折、このような記事もいいのではないでしょうか?
仕事や学業でもそうですが、分からない事を分からないままにしておくのが、アカンので、答えやすい雰囲気作りは大事ですね。
もちろん、その場では答えられない事もあります。しかし、メンバーの数も多いので、誰かが答えられる事もありますので、積極的にやっていきましょう。
更なる、次へステージに向けて一緒に頑張ろうぜ!!
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村