ゆったりつまみながら、熱燗をちびちびと

小雨が続く寒い夜ですね。
はい!こんばんは!

昨夜は、いつもの友人と飲みに行ってきました。

旬菜 八十八

高知大丸の近くの路地にあり、ちょっと見つけにくいお店ですが、穴場っぽい雰囲気でした。

まいご(巻貝)をホジホジと取り出してると…友人がサクサクと貝を綺麗に取り出し食べてました。
食べるのにコツがいるので大変です(笑)
きっちり砂抜きもされていて、昆布出汁のみ味付けでシンプルですが、はまる美味しさでした。
ただ、カニ料理のようにモクモクと作業してしまいますので、静かになってしまいますね。

ブリのカマ焼きも、かなり美味しく、酢みかんを絞りかけてパクっと…熱燗「桂月」とバッチリの相性!
二人で4合も飲んでしまい、かなり酔いが回りました。

どろめ、スルメイカの天ぷらも美味しかったです。久びさに次も行きたい居酒屋を発見できたと思います。

ただ、飲みすぎたせいで昼すぎまで動けませんでした。



ほいたら、またね。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

大人の飲みですね!
貝いいですね。
私は貝が好きなので、磯●水産とかよく行きます。
ホタテとか焼いて食べられますし、ツブ貝とか、巻貝も!

それにしても、スルメのてんぷらはいけませんw
熱燗に合いすぎます。

お肉もいいですが、やっぱり熱燗で飲むなら、
和食がいいですよね♪

No title

mikiさんへ

大人の飲みなんて、照れちゃいます。

貝は出汁が出るから美味しいですよねー。
私が好きな貝は、ナガレコ(トコブシ)ですね。旬は夏なので過ぎてしまったけど、煮付けたのをコリコリっと頂きながら、くいっと飲む日本酒は最高です。

ご指摘の通り、スルメの天ぷらと熱燗は、ナイスコンビでした。また、飲みに行きたくなるじゃないですか!

美味しい物を食べて、美味しい酒を飲むのはやめられませんね。

ほいたら、またね。
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村