飲んで飲んで呑まれて飲んでの赤岡どろめ祭り

両腕を日焼けしてヒリヒリとしてますが、GWをいかにお過ごしされてますでしょうか?
はい!こんばんは!

昨日は、香南市赤岡町にて「どろめ祭り」が開催されてましたので、雰囲気に味わいに行ってきました。

アルコール接種を目的にされてる方が多いので、普段なら一両編成ですが、この日は二両編成になってました。

会場に到着して、事前にテント席の予約をしておいてたので、すんなり座れました。

予約チケットに、どろめ汁・どろめぬた・酒がついており、早速、どろめぬたと酒(熱燗)でいきました。知人さんのご指摘通り、ぬたとお酒の相性がよかったです。ぬた(白味噌+ニンニクの葉)に砂糖が入っており、ぬたが苦手な人も食べやすい味になってました。

ステージでは、元フィンガー5のアキラのオンステージがやっており、50代以上の方には好評でした。

で、どろめ祭りメインイベント「大酒早飲み大会」が始まり、男性が一升(1.8㍑)女性が5合(0.9㍑)を、いかに早くこぼさず飲むかを競う戦いが始まりました。

私は、強くないから参戦してません(笑)

男女ともだいたい、30秒から40秒で平らげてましたが、優勝候補の男女は12秒で綺麗に飲み干してました。
まさに圧巻とは、このことでしょうねぇ。

ちなみに、参加者は急性アルコール中毒防止のため、ステージ裏のトイレですぐに処置✨✨✨✨✨されるようです。

さすがに陽射しがきついので屋根のしたにいないと大変ですが、朝から楽しみながら飲むのは格別ですね。




ほいたら、またね。

にほんブログ村

ちょっとドライブで野球観戦!

絶好のドライブ日よりの日曜日!皆様いかがお過ごしでしょうか?
はい!こんばんは!

今日は、友人と室戸に行きキンメ丼を食べたのち、室戸マリン球場で高知ファイテンドックス対香川オリーブガイナーズの試合を観戦してきました。

プロ野球とは、また違った感じの地域密着な盛り上がりがありました、応援の盛り上がりは香川がトランペットと太鼓を使っての応援、高知が声援と手拍子でした。

私は香川のようなトランペットや太鼓で盛り上がる方が好きです。

高知の応援で、ランナーなしからの「タイムリー!タイムリー!○○(選手名)!」には、その応援は間違えてるやん、と友達と会話してました。

試合は、香川4点差を追いかける試合展開で1点差まで追いつめる事ができましたが、最後まで追いつく事ができずに敗退。
見てて最後まで目の離せないので、面白かったですね。
元メジャーリーガーのマニー・ラミレスの出番がなく、打席が見れなかったのは残念でした。

次回は友人と休みが合えば、ビールを飲みながら野球観戦したいもんです。

さて、今夜も信on楽しもうっと!


ほいたら、またね。

にほんブログ村

土佐ジローを目指して、険しい道をドライブ!

雨が降りだしそうな夕方な日曜日!
はい!こんばんは!

今日は友人と一緒に安芸市畑山にあります、はたやま憩いの家(宿泊可能)に行ってきました。

安芸市内から県道29線をひたすら山にむかって進みます。軽自動車でギリギリすれ違いができるような道路な悪路です。安芸市内から1時間くらいで到着。ちなみに携帯の電波が入りにくいです。
auは圏外、SoftBankはアンテナ1でした。

土佐ジロー(鶏)の親子丼、胸肉のたたき、卵焼きをシェアしながら、私はノンアルコールビールでいただきました。

肉が柔らかく旨味のある味でした。食べに行くのには、時間はかかりますが満足できます。
たたきは、焼き具合がよく甘味がありました。
卵焼きは、調味料を入れておらずの、卵一本勝負ですが濃い味を感じます。
他のメニューも次回行ったときは食べたいですね。

その後は、県道29号線をさらに山に入っていき、落石や山の水が流れ込んだ形跡を味わいつつ、スリルいっぱいのドライブを楽しめました。
1時間以上走りましたが、対向車が来なかったのは運がよかったです。

さて、今夜も信on楽しもうーと!




ほいたら、またね。

にほんブログ村

さきょん、やりたい放題!

3連休最終日の月曜日、明日の出勤が嫌になりますね。
はい!こんばんは!

朝から知人と一緒に勝頼ノックした後に、ドライブを兼ねて、室戸市へ行ってきました。

題名は知人に決めてもらいました(笑)
今回の内容にはまったく関係ないです。

高知市から室戸市まで2時間近くかかりますが、信号も少なくノンストップなくらいで行けます。

お目当てが、A級グルメと自称してる「キンメ丼」
です。お店は、料亭 花月です。前日までに予約をしておくといいですね。

どんぶりに、キンメと近海魚の刺し身・キンメの煮付がのっており、刺し身は口どけと甘味があり、煮付は旨味が凝縮されてる味でした。
最後はキンメの出汁をどんぶりに入れて、ささっといただきました。

普段、金目鯛を食べることもないし、1600円でいただけるので室戸に来る事があれば、おすすめです。

高知に戻りながら、安芸市伊与木にある伊与木洞で軽く探検をしてきました。洞窟は短く、滝壺までは300メートルの距離です。滝壺がパワースポットらしいので、何かしらの運気が来ればいいですね。




ほいたら、またね。

にほんブログ村

楽しく飲んで酔って候

2回目の成人式を向かえた晴天の朝、皆様今日はどこかへお出かけされますでしょうか?
はい!おはようございます。

昨夜は、いつもの友人と一緒に私の生誕40周年anniversaryという名目で飲みに行ってました。

先に、高知市中央公園にて、土佐の「おきゃく」をチラッと覗いて、ベロベロの神様を拝んで来ました。会場の中央公園や帯屋町アーケードに、沢山の人がいました。

少し移動して「さんぜん酒場」に到着!

お通しとして、切り干し大根が出て(あぁ、切り干し大根か…)、これはどうかなぁと思ってましたが、予想外のいい味してまして、カツオ節・キムチの源・白ごまを効かせてアルコールにバッチリでした。ご飯のおかずにいいかも?

はちきん地鶏の三種盛り(手羽・むね・せせり)、せせりとタラの芽の天ぷら、長太郎貝の酒蒸しなどを食べました。

タラの芽は、旬の山菜なので塩をつけて食べると苦みがいいアクセントでいいですね。

長太郎貝の酒蒸しは、ホタテに似た味で、それを酒蒸しにして食べるのは初めてでしたが、貝のいい出汁とレモンの香りがマッチして、ハマグリやアサリとはまた違った味で美味しく、また注文したいですね。

酒盗とカマンベールチーズの相性がいいのでしょうか?いつも積極的食べない酒盗ですが、カマンベールといっしょに食べるだけで、甘くなり食べやすかったです。エンガワキムチにもカマンベールチーズがバッチリでした。
発酵食品同士はいい組み合わせなのかな?

あとは、気分よく飲んでほろ酔い感覚で帰宅!
美味い料理とアルコールは最高でーす
ベロベロの神様のおかげかな?









ほいたら、またね。

にほんブログ村
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村