うどんだけじゃない?うどんの国香川県!

いいドライブ日よりのお昼前、皆様ゆったりされてますでしょうか?
はい!こんにちは!

香川県高松市にドライブを兼ねて、以前から気になってました「一鶴 骨付鶏」へ行ってきました。

高松市役所の近くにある中央公園を栗林公園と勘違いしてしまい、ちょっと歩く事になったのはご愛敬(笑)

11:30すぎにお店到着したのですが、まだ行列は出来てなくて、すんなり入れました。

骨付鶏(親鳥)と鳥飯とノンアルコールビールを注文。
歯ごたえもありスパイシーが効いていて、ノンアルコールビールでもあいますね。骨の回りが特に美味しかったです。

お口直しのキャベツ、鳥飯も金糸卵と紅しょうががいいアクセントで美味しかったです。
鳥飯がコンビニにて、おにぎりで販売したら買うかも。

ただ、鶏肉の脂がたくさん出てますので、食べるときに注意ですね。

ひな鳥もあるので、次回くれば注文したいですね。




ほいたら、次へ!

にほんブログ村

ゆったりつまみながら、熱燗をちびちびと

小雨が続く寒い夜ですね。
はい!こんばんは!

昨夜は、いつもの友人と飲みに行ってきました。

旬菜 八十八

高知大丸の近くの路地にあり、ちょっと見つけにくいお店ですが、穴場っぽい雰囲気でした。

まいご(巻貝)をホジホジと取り出してると…友人がサクサクと貝を綺麗に取り出し食べてました。
食べるのにコツがいるので大変です(笑)
きっちり砂抜きもされていて、昆布出汁のみ味付けでシンプルですが、はまる美味しさでした。
ただ、カニ料理のようにモクモクと作業してしまいますので、静かになってしまいますね。

ブリのカマ焼きも、かなり美味しく、酢みかんを絞りかけてパクっと…熱燗「桂月」とバッチリの相性!
二人で4合も飲んでしまい、かなり酔いが回りました。

どろめ、スルメイカの天ぷらも美味しかったです。久びさに次も行きたい居酒屋を発見できたと思います。

ただ、飲みすぎたせいで昼すぎまで動けませんでした。



ほいたら、またね。

にほんブログ村

穴場的ジビエ料理でお昼ご飯。

曇り的な天気で寒いですね。
はい!こんにちは!

メンテナンス終了後、サクッと報告だけ終わらして、どこに御飯に行こうかなと思ってまして、
お店の前を何度か通ってた気になる看板を思い出して、「鹿すね肉のスパイスカレー」行ってきました。

お店の名前は
サクラモミジ

注文したのは、鹿すね肉のスパイスカレー(辛口)です。

お店が夜になるとショットバーに変身するので、高知らしくないオシャレな雰囲気でした。

昼はメニューが一種類しかなく毎週変化するようです。

鹿肉を食べる事がほとんどないので、全く期待してませんでしたが…
牛肉ほど脂っこくないですが、肉の美味さが凝縮していまして、かなり美味しかったです。
カレーソースをすね肉の回りにかけました。

タイ風カレー(ココナッツ)で、ほどよい辛さが鹿肉にベストマッチ!久しぶりに美味しいお店を発見できた!そんな感じです。

このお店は、店員一人で切り盛りしているのですが、ちょうど客も私だけだったので談笑してました。
「鹿肉を低温調理でやってますので美味さが凝縮してます」「一人だけなので仕込みが大変なんですよ」「鹿肉は安定供給されないの大変」など裏話?聞きながら、お店おすすめのフレンチローストコーヒーをいただき満足。
来月にお昼メニューが変わるので、辛口ではないカレーも食べたいですね。


ほいたら、またね。

寒くなったら讃岐うどんツアー!その②

天気がよくても肌寒いですね。
はい!こんばんは!

昨夜は、うどんツアー初日を終わらして、サンポートホール高松にて布袋寅泰のライブを堪能してきました。開演前から熱気ムンムンで、スリル・BE MY BABY ・バンビーナ・POISON・NO.NEW YORKなど色々な曲を聞けて満足です。

ただ、右手を突き上げて、ジャンプしたり声を出したりしたので、身体中ヘロヘロになりました(笑)

祝日の月曜日だったので居酒屋は、閉まってる店が多く美味しいお店には出会えなかったです。

次の日に、高松市中心街の瓦町駅から少し離れた場所にあります。手打十段うどんバカ一代で、かけうどん1玉・お稲荷・ちくわ天・たまご天を食べました。

柔らか目の麺だったので、朝から食べるのにいい感じでした。

ちなみに、このお店は釜玉うどんバターもオススメです!たまごとバターを麺と絡めて食べると…パスタのアレな感じになります。

で、昼すぎまで適当に時間を潰して、最後の目的地、香川県免許センターのすぐ横にある、手打ちうどん つるやに行ってました。

かけうどん2玉に芝えびの天ぷらを乗せて、たこ天
やおでんを頂きました。

天ぷらにもいい味がついていて、満足でした。
居酒屋で、このたこ天やおでんを食べれたら最高でしたのに…残念!

有意義なうどんツアーを楽しめたことと、無事に帰宅できたのでバッチリですね。






ほいたら、またね。

にほんブログ村

寒くなったら讃岐うどんツアー!その①

青天のお昼過ぎですが、高松市からこんにちは!

サンポート高松布袋ライブが始まるまで時間潰しをするため、うどんツアーに行ってました。

中西うどん 高松市ドン・キホーテやJRAの近くにあります。12時前に行ったのですが、運が良かったのか並ぶこともなく、すぐに食べれました。

温かけうどん1玉とアナゴ天ぷらを注文。
いりこ出汁と麺がしっかり合ってて、美味しかったです。

根っこうどん 琴電木太東口駅の近くにあります。
地元ナンバー車が多く、近所の方も歩いてくる感じでした。ここも並ぶこともなく注文できました。

肉ぶっかけ温 2玉 肉を甘辛く煮ており、出汁と絡み合って麺が細くズルズルっと食べれました。

さて、今夜のライブに向けて準備バッチリです。




ほいたら、またね。

にほんブログ村
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村