さきょん、やりたい放題!

3連休最終日の月曜日、明日の出勤が嫌になりますね。
はい!こんばんは!

朝から知人と一緒に勝頼ノックした後に、ドライブを兼ねて、室戸市へ行ってきました。

題名は知人に決めてもらいました(笑)
今回の内容にはまったく関係ないです。

高知市から室戸市まで2時間近くかかりますが、信号も少なくノンストップなくらいで行けます。

お目当てが、A級グルメと自称してる「キンメ丼」
です。お店は、料亭 花月です。前日までに予約をしておくといいですね。

どんぶりに、キンメと近海魚の刺し身・キンメの煮付がのっており、刺し身は口どけと甘味があり、煮付は旨味が凝縮されてる味でした。
最後はキンメの出汁をどんぶりに入れて、ささっといただきました。

普段、金目鯛を食べることもないし、1600円でいただけるので室戸に来る事があれば、おすすめです。

高知に戻りながら、安芸市伊与木にある伊与木洞で軽く探検をしてきました。洞窟は短く、滝壺までは300メートルの距離です。滝壺がパワースポットらしいので、何かしらの運気が来ればいいですね。




ほいたら、またね。

にほんブログ村

楽しく飲んで酔って候

2回目の成人式を向かえた晴天の朝、皆様今日はどこかへお出かけされますでしょうか?
はい!おはようございます。

昨夜は、いつもの友人と一緒に私の生誕40周年anniversaryという名目で飲みに行ってました。

先に、高知市中央公園にて、土佐の「おきゃく」をチラッと覗いて、ベロベロの神様を拝んで来ました。会場の中央公園や帯屋町アーケードに、沢山の人がいました。

少し移動して「さんぜん酒場」に到着!

お通しとして、切り干し大根が出て(あぁ、切り干し大根か…)、これはどうかなぁと思ってましたが、予想外のいい味してまして、カツオ節・キムチの源・白ごまを効かせてアルコールにバッチリでした。ご飯のおかずにいいかも?

はちきん地鶏の三種盛り(手羽・むね・せせり)、せせりとタラの芽の天ぷら、長太郎貝の酒蒸しなどを食べました。

タラの芽は、旬の山菜なので塩をつけて食べると苦みがいいアクセントでいいですね。

長太郎貝の酒蒸しは、ホタテに似た味で、それを酒蒸しにして食べるのは初めてでしたが、貝のいい出汁とレモンの香りがマッチして、ハマグリやアサリとはまた違った味で美味しく、また注文したいですね。

酒盗とカマンベールチーズの相性がいいのでしょうか?いつも積極的食べない酒盗ですが、カマンベールといっしょに食べるだけで、甘くなり食べやすかったです。エンガワキムチにもカマンベールチーズがバッチリでした。
発酵食品同士はいい組み合わせなのかな?

あとは、気分よく飲んでほろ酔い感覚で帰宅!
美味い料理とアルコールは最高でーす
ベロベロの神様のおかげかな?









ほいたら、またね。

にほんブログ村

金比羅参りには、ソフトクリームを?

で、高松市内を抜けて、うどん以外で名物はないのかな?と思い検索すると、金比羅山の参道に「お入りソフトクリーム」が載ってたので、何年ぶりかに琴平町の金比羅山に参拝してきました。

で、参道に入るとソフトクリーム屋が多く、「お入りソフトクリーム」をすぐに発見した
お入りは、縁起物で丸くサクサクしてました。
ソフトクリームは、厳選ミルク、和三盆、しょう油と選ぶ事ができ、しょう油ソフトを選び、「お入り」をトッピングしました。
味は、さっぱりしていて、しょう油の味は感じなかったですね。美味しかったです。

で、金比羅山の御本宮に向けて、785段をえっちらおっちらと登りました。うーん!東京に遊びにいって歩くよりしんどい!

うっすらと汗が出てきて御本宮に到着!
参拝をして、パワースポットとも言われてる、奥社に向けて出発!583段…所々に神社があるので「お!ついた」と思ったら…まだあるのかーい!
まだ、登るのかーい!と少し心が折れそうでしたが、ラインで楽しみながら、ようやく到着!。

さすがに、ヘロヘロになりました。
奥宮の岩肌に、どうやって取りつけたのか分かりませんが、アレが2体ありました。(TDにいたような気もします。)

で、かがみんからラインにて「かまたまソフト」を薦めてくるメッセージがあったので、スタート地点の参道に戻り、別のソフトクリーム屋に「かまたまソフト」があったので食べてみました。

名前の通り、魂の160キロストレート!
ネギと生姜と出汁がバッチリ効いた味でした。
薦めた本人は「かまたまソフト」を食べてなく「おのれ!謀ったな!」そんな気分を味わえました。しかし、ネタ的に100点満点です。

身体も動かし、美味しい物とネタ的な物を食べれたので最高です。

さて、夜には信onでもやろうっと!



ほいたら、高知にいぬきね。

にほんブログ村

うどんだけじゃない?うどんの国香川県!

いいドライブ日よりのお昼前、皆様ゆったりされてますでしょうか?
はい!こんにちは!

香川県高松市にドライブを兼ねて、以前から気になってました「一鶴 骨付鶏」へ行ってきました。

高松市役所の近くにある中央公園を栗林公園と勘違いしてしまい、ちょっと歩く事になったのはご愛敬(笑)

11:30すぎにお店到着したのですが、まだ行列は出来てなくて、すんなり入れました。

骨付鶏(親鳥)と鳥飯とノンアルコールビールを注文。
歯ごたえもありスパイシーが効いていて、ノンアルコールビールでもあいますね。骨の回りが特に美味しかったです。

お口直しのキャベツ、鳥飯も金糸卵と紅しょうががいいアクセントで美味しかったです。
鳥飯がコンビニにて、おにぎりで販売したら買うかも。

ただ、鶏肉の脂がたくさん出てますので、食べるときに注意ですね。

ひな鳥もあるので、次回くれば注文したいですね。




ほいたら、次へ!

にほんブログ村

ゆったりつまみながら、熱燗をちびちびと

小雨が続く寒い夜ですね。
はい!こんばんは!

昨夜は、いつもの友人と飲みに行ってきました。

旬菜 八十八

高知大丸の近くの路地にあり、ちょっと見つけにくいお店ですが、穴場っぽい雰囲気でした。

まいご(巻貝)をホジホジと取り出してると…友人がサクサクと貝を綺麗に取り出し食べてました。
食べるのにコツがいるので大変です(笑)
きっちり砂抜きもされていて、昆布出汁のみ味付けでシンプルですが、はまる美味しさでした。
ただ、カニ料理のようにモクモクと作業してしまいますので、静かになってしまいますね。

ブリのカマ焼きも、かなり美味しく、酢みかんを絞りかけてパクっと…熱燗「桂月」とバッチリの相性!
二人で4合も飲んでしまい、かなり酔いが回りました。

どろめ、スルメイカの天ぷらも美味しかったです。久びさに次も行きたい居酒屋を発見できたと思います。

ただ、飲みすぎたせいで昼すぎまで動けませんでした。



ほいたら、またね。

にほんブログ村
プロフィール

さきょん

Author:さきょん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村